美味い!フィリピン料理は誰にでも作れる!

味い!フィリピン料理は誰にでも作れる!

フィリピン料理はレストランでしか食べられないと思っていませんか?
ここでは、日本でもフィリピンでも自宅で簡単に作れるフィリピン料理のレシピを3品ご紹介したいと思います。ちなみに材料は、フィリピン食材店で購入するとより一層フィリピンの味が楽しめます。また、とっても簡単なのでぜひ本日の食卓に加えていただけたら幸いです。

パンセット(フィリピン風焼きそば)

美味い!フィリピン料理は誰にでも作れる!

基本的に日本の焼きそばと同じ作り方ですが、具を加えるとフィリピン風中華料理といったところです。

【材料】(1人前)

お好みの肉        50g
人参           10g
キャベツ         20g
セロリ          10g
市販の焼きそば麺      1玉
ビーフン          50g
塩・こしょう・ほんだし  少々
醤油           小さじ1

カットレモン

【作り方】

ビーフンは下ゆでして水を切ったものを50gとします。
野菜は全て千切り。
麺は電子レンジで30秒温めておく。
フライパンで材料を上から順番に炒め、市販の焼きそば麺と水(市販に記載されている分量)を入れ水気を飛ばすように強火で炒め、塩、こしょう(少々多め)、ほんだし、醤油を加え味を整える。
お皿に盛り付け、カットレモンを添え出来上がりです。

アディダス(鶏の足)

美味い!フィリピン料理は誰にでも作れる!

(スプーンは大きさ比較のためです。)

少々見た目はグロテスクですが、食べると酸味が強いコラーゲンたっぷりで、やみつきになる鶏料理です!

【材料】(5人前)

鶏の足         500g
水           1cup
お酢          1/2cup
醤油          1/4cup
にんにく        1/2玉みじん切り
ブラックペッパー    お好みで

【作り方】

全て鍋に入れ、弱火〜中火でコトコト1時間前後煮ていきます。
汁気が少なくなり、味が鶏の足に染み込んだら出来上がりです。ブラックペッパーは、辛いのが好きな方は多めに入れ、苦手な方は少々入れてください。

アロスカルド(フィリピン風お粥)

美味い!フィリピン料理は誰にでも作れる!

骨つき肉の出しがよく出ているウコンが決めてのフィリピン風お粥。優しい味ですが、少しスパイシーな味になっています。

【材料】(2人前)

骨つき鶏もも肉       100g
玉ねぎ           1/8個
にんにく          1片みじん切り
生姜            5g千切り
ご飯            300g
水             1cup
塩・こしょう・ほんだし   少々
ウコンパウダー       お好みで
ゆで卵           2個
溶き玉子          1個

【作り方】

玉ねぎはみじん切り
フライパンに少々油をひき、にんにく・生姜を入れ、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒めます。
骨つき肉を投入し、表面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら、水を入れて30分程弱火で煮ます。この時、アクが出るので取りましょう。
塩・こしょう・ほんだしを入れ、ご飯とゆで卵を加え中火でさらに10分程煮ます。
ご飯が煮え、汁気が半分くらいになったらウコンパウダーを少しずつ入れ(入れすぎに注意)、溶き玉子を回し入れ火を止め蓋をし、1分経ったら出来上がりです。

いかがでしたでしょうか。どのフィリピン料理も絶品です!誰でも作れるレシピとなっていますので、試してみる価値ありです。