フィリピンマニラで利用できる様々なタクシー

フィリピンマニラで利用できる様々なタクシー

マニラに行くと、交通手段は主にタクシーとなることが多いでしょう。初めてフィリピンを訪れる人にとっては、海外での移動はハードルが高く感じるもの。フィリピン・マニラにはさまざまな種類のタクシーがあります。ここでは、フィリピンの首都であるマニラならではのタクシーの種類をご紹介していきたいと思います。

クーポンタクシー

クーポンタクシーは空港から指定のエリア内の移動は定額制で利用できるタクシー。他と比べるとやや割高ですが、一定料金のためトラブルの心配がなく現地に慣れていない海外の人も利用しやすいシステムになっています。各到着ターミナルを出たら空港内にあるクーポンタクシーのカウンターで先別料金が明記されているので行き先を伝えて料金や乗車するタクシーを確認しましょう。

ホテルタクシー

こちらも「クーポンタクシー」と同様定額制。一部のホテルのフロントやベルボーイなどに頼むことで利用できます。ホテルタクシーはホテルと契約しているドライバーがいるため、信用度が高く安全なことが特徴で、遠回りをされることもなく旅行者におすすめ。なお、場合によってはメーター制のタクシーを呼ぶケースもあるそうです。

レギュラータクシー

フィリピン人が最も利用するタクシー。メーター制でリーズナブルな価格が特徴。車体に会社名が入っている=認可を受けているタクシーを利用するのがベスト。乗車前は運転手にメーターを使えるかどうか必ず確認しましょう。

イエロータクシー

空港を起点に走っている黄色い車体が目印のタクシー。認可を受けているため比較的安全に利用できます。料金はメーター制となり、レギュラータクシーと比べて値段と質が高く数も少ないです。

フィリピンでは車体にタクシー会社が記された車両のみ選ぶことが前提。また、タクシーに乗車したらドアを内側からロックすることも忘れてはいけません。フィリピンマニラでのタクシーの乗り方をマスターして、有意義な滞在にしましょう!